M&Hqr

翻訳の天国へようこそ

ロマサガRS エリセドの不具合の批判について物申す

5月2日、Twitter公式アカウントにてこのようなお知らせが来ました。

この不具合は、エリセドがライトニングスパイクを複数回発動した際に起こる「行動逆転現象」(正式名称不明)を説明しております。例えば、敵がデバフ解除で使ってくる弱体破りが本来ファストで出してくるのに、極端に行動順補正低下した故に後から弱体破りを使ってくる、ということです(行動順補正自体は解除されるかは検証してないため不明)。そういった不具合に便乗したユーチューバーが「エリセド課金してでも確保しろ」と狼煙を上げ、何も知らずに課金してエリセドを確保しては今回の件に対し一方的に「返金しろ」「ジュエル配れ」というミイラ取りがミイラになる騒動が起きました。この騒動は今でも続いており、私自身も非常にばかばかしく感じております。今後のクエストのボスにおいての修正(エリセド含む)はありませんし、それに後のことなので何を騒いでるのか、運営の意図しなかったバグを現状のままにしているだけであり、罵倒している人間はそれだけ屑という辱めになる結論に至ります。取るに足らないストライキ起こして恥ずかしくないのか。私が主張したかった旨がそうです。