M&Hqr

翻訳の天国へようこそ

ロマサガRS 溜め攻撃について

ロマサガRSの新要素「溜め攻撃」は、特定の技・術を使うことで発動できる特殊攻撃。溜めている2ターンの間行動不能かつ特定の状態異常を受けると解除されるのだが、この溜め攻撃は絶対扱いにくいやろと筆者である私も含め、大半のユーザーがそう思ってるだろうと思う。そんな溜め攻撃についてこうすればいいのではないかという仕様にすればやや扱いやすいだろうという指摘をする。それはいつでも発動できるよう、ストックするということである(もちろんラウンド経過時も継続)。そうすれば計画的に溜め攻撃に派生する技を使う必要も無いし、むしろそういった仕様にするのが普通の考えではないかと筆者は思う。周回は特に不利そう(特にルーファスは)。バートランドはドライスロット後のノクターナルチェイスはそういう伏線だったのではないかとも考えうる。まあ一応溜め攻撃のメリット(?)を挙げるなら最果てだろう。溜めている内は攻撃できないし、ラウンド3のボスでその真価を発揮できるだろう。もう一つはR杯(ヒューズ限定)である。こういった改善ができるよう、運営は真剣に考えているのかは不明だが、筆者を含む大半のユーザーもそうしてほしい、と思ってる(大半のユーザーに関しては恐らくが相応しい)ことを念頭に置いてほしい、と運営に訴える。長くなったが、この気持ちは絶対解りあえると筆者は思いたい。