M&Hqr

翻訳の天国へようこそ

ロマサガRS ギルド改善要望

久々の更新。ここでは、ロマサガRSの「ギルド」を改善した方かいいのではないかという疑問を挙げていく。

「ギルド」を実装してるゲームは、ギルド同士でランキングを競い合う。これが当たり前。しかし、それだけでは、本当の「ギルド」とは言い切れないと俺は思う。では、今のロマサガRSにとって、何が必要で、何を改善すべきなのかという事について単刀直入に申す。

 

ギルドマスターの任意による加入ユーザー除外

これはなくてはならないシステムだろう。今はだいぶ前に別ギルドに移ったので活気あります。自ら脱退し、次のギルドに入った際、自分よりランク低いのに戦闘力が高かったりするユーザーに遭遇し、嫉妬する。そういうユーザーも少なくはないだろう。そこで、その気持ちを考え、ユーザーの任意除外を検討すべしだと俺は思う。

 

ギルドのランキングに応じた報酬

これはギルドを実装したほとんどのゲームでは当たり前のことだ。だがこのゲームにはそれが無い。では何のために「ギルド」を創ったのか。そういう疑問が出る。通常、ランキングが上位な程、報酬も豪華になる、というのがギルドの本質。その報酬の配布具合はゲームによるが、月に一回は実装した方かいいと思う。ユーザーの熱が必要だ。

 

ギルド内にのみ課せられたミッション

ギルドとは、ユーザー全員で総力を上げるもの。そこで、多少はそういういくつかのミッションをやればいいのではないかと思う。週に一度更新すると面白いだろう。

 

プレイヤー総戦闘力ギルド反映(1月24日追記)

現状のギルドは、パーティの戦闘力のみが反映されている。それなら総戦闘力も反映させるという発想がなぜ無かったのか……。そうすればより一層盛り上がるし、報酬も追加すれば更に熱くなるだろう。これは実装すべし。

 

お気に入りパーティ編成機能(4月24日追記)

自分が気に入っているパーティをさらけ出したい!という気持ちは誰にだってあるはず。パーティ戦闘力はそのままで、自由にパーティを創造する、そういうロマンを実現してほしい。

 

以上が、ギルドの欠けている部分の改善実装要望だ。もちろん、自分一人が声に出しても効果は無い。みんなの力が必要だ。なので、どうか、全てのロマサガRSユーザーよ、力を貸してほしい。そして、ロマサガRSをもっと活気のある、賑やかなゲームを育ませてほしい。それが俺の本音である。